自閉症の息子と宿題をしていたら、「僕はがんばって賢くなる。」と盛んに言うので、「賢い人ってどういう人?」って聞いたら、たどたどしい言語で「笑顔である事。幸せである事。正直である事。誇りを持つ事。」だそうです。息子から学んだ哲学。親馬鹿かもしれないけど、私もそう思う。 Twitter / kuboyumi (via toronei)

(via an-k)

子供の急な発熱で、入社一年目の新人が会社を休み空気が固まる。彼の奥さんは何やってるんだと社長。
出産以後、奥さんは派遣社員となって共働き。どっちが仕事を休めるかと言えば正社員の男の方になってるんだな今。市民も会社も様々な面でカツカツ状態。そりゃ国力だって落ちる。
https://twitter.com/junni_800/status/504431422661095425 (via do-nothing)

(via an-k)

アナウンサー「その(謎掛けの)答えはどうやって引き出しているんですか?」
ねづっち「あのーですね、今まで黙ってたんですけど、振られた時に絵を浮かべるんですよ。」
アナウンサー「絵を浮かべる」
ねづっち「絵を浮かべると絵の中にあるお題に関する関連ワードを並べるんですよね。でー、その関連ワードと同音異義語になるものを落ちに持ってくるというか」
アナウンサー「同音異義語、つまり言葉の音は一緒で意味が違う言葉ですね」
ねづっち「例えば目の前にお水があるじゃないですか。で、水に関連する言葉を浮かべて、それは水道であったり川であったり海とかそういうものであったり天然水、カルキ、とかいろいろあるじゃないですか。その中で水道だったら水曜日土曜日で“すいどう”が同音異義語になったりするので落ち持ってきたりとか、カルキだったら美容師さんがバリカンで刈るじゃないですか。それで刈る気(カルキ)があるかどうかです、みたいな。そっちに持ってきたりして考えるんですね」
まめことネコゼのどたばた会議 : ねづっちが何故かビジネス番組で語った「即興謎掛け」のカラクリ (via otsune) (via fumi-tano) (via gkojax-text) (via yaruo) (via deli-hell-me) (via an-k)
彼氏とレストランに行ったら会計の時に「アド街を見た!」って言ってた… VIPPERな俺 : 今年最も吹いたスレタイ選手権 (via mnky)

(via yaruo)

「あなたより長いつきあいになるかも知れないんだから慎重に選ばせて!」って家電量販店の冷蔵庫コーナーでもめてるカップル見たことある。 藻屑 (mozukurage) on Twitter (via yasunao) (via soulboy) (via mnak) (via wideangle) (via himatbshiz) (via plasticdreams) (via yaruo)
『日本人は残業が多い』と言われるけど、残業しないで早く帰ると上司に「余力がある」と思われて仕事を増やされる→残業しないと終わらなくなる→それを見た周囲が(余力ないフリしないと)と思って残業する、という負のスパイラルが原因だと、上司がお盆休みになった途端に定時で帰る部下を見て思う。 Twitter / pentabutabu (via yellowblog)

(via yaruo)

「これをやるな」ではなくて「こうすると楽しいよ」と言う人になりたい。 Twitter / okaji (via 774) (via lome) (via nemoi) (via oharico) (via x-117) (via kondot) (via scudroid) (via plasticdreams) (via yaruo) (via kisarazu) (via yellowblog) (via nxaxmxa) (via thinkupstudio) (via nemoi) (via yudaimori) (via konishiroku) (via an-k, 774) (via an-k)
わたしの「がんばるぞ」は、本当の「がんばるぞ」ではなかったと思います。
「つらいのがんばってがまんするぞ」の「がんばるぞ」だったのです。
小学校2年生の作文に泣かせられたよ。 (via aurorae) (via l9g) (via ak47) (via hm7) (via fatherion) (via petapeta) (via yaruo) (via handa) (via scarecrowbone) (via noboko) (via thinkupstudio) (via usaginobike) (via em1) (via usaginobike) (via magao) (via d-d-d) (via nemoi) (via theemitter) (via yaruo) (via -barrier-) (via yaruolikes)
個人的な話。「〜って知ってる?」と訊かれて、「聞いたことだけは。。。」とか「なんとなくは。。。」とかごまかすのを止めて、「知らないっす。なんすかそれ?」と言えるようになったころから、情報が集まるようになってきた気がする。

daichi (via thinkeroid) (via shukujitsu) (via nsx) (via petapeta) (via kml) (via pdl2h) (via vmconverter) (via yamato)
2009-05-15 (via gkojay) (via ak47) (via mnak) (via ipodstyle) (via karlmcbee) (via sakaue) (via nemoi) (via dannnao) (via konishiroku) (via mediapicnic) (via takaakik) (via wideangle) (via petapeta) (via yasunao-over100notes)

2011-02-05

(via rosarosa-over100notes) (via ryuicostaworld)

(via xlheads) (via an-k) (via dsukes)